SSブログ

ホリエモン堀江貴文がゴロウ・デラックスで逮捕理由や獄中生活を激白!! [テレビ]


スポンサードリンク


ホリエモンこと堀江貴文さんが2月14日のゴロウ・デラックスに出演し逮捕のされた時の理由や経緯、獄中での生活などを語りました。
堀江貴文.jpg

逮捕のキッカケ


堀江貴文さんは2011年6月に刑務所に入ることとなり1年9ヶ月の刑期を終えたわけですがその逮捕の理由は1通のメールからだったそうです。

逮捕の大義名分は粉飾決済についてだったと思いますが結果的には
有名になってしまったことにより東京地検特捜部に目を付けられ結果的に捕まってしまったようです。
東京地検特捜部は話題になった人を狙いかなり詳細な取り調べを行うそうでもう相当な追い込みをするようだ。
もちろん法的にNGな部分があるから逮捕されるわけだがそれでも精神的にキツい追い込みをかけられるらしい(笑)

逮捕のキッカケは1通のメールだった。
実際のメールは子会社の役員同士のメールでホリエモンは直接は関係がなかったようだ。
ただ、このメールはホリエモン自身も読んだらしいが確かに内容的に悪いことをしていると取られても仕方ない内容だったという。

獄中での時間


そして獄中では刑務作業で
・「起き上がり小法師」
・「きのこキャップ」
・「果物ネット」
などを作ってみたりしたそうです。

刑期を終えたらとにかく
「働きたい」という気持ちだったそうだ。
その中で誰かを恨みや絶望とかは無かったようです。

とにかく働くことによって「社会と繋がる」ということを望んでいたようです。

ホリエモン.jpg

1年9ヶ月後の仮出所後


そして今では何でもやってみたい、ONとOFFとか考えておらず毎日社会と繋がっていたいと言いロケットからカレーまで様々なものを作り、アプリやプロジェクトまで手がけている。

堀江氏は人生の様々な場面を「スタンプ」だという。
日々全ての出来事が人生のスタンプとなり糧となるということだろう。

スタンプといえば番組内でAD役として登場する山田親太朗の作った消しゴムはんこがとても素敵だった。
獄中で筋トレするホリエモンらしい(笑)

人生はスタンプ


とにかく番組内で時折出てきた「スタンプ」という表現が印象的でした。

スタンプ.jpg

何事も一度はやってみたいという貪欲さも伝わりましたしホリエモンという懐の深さも感じました。
今後も本格的に社会復帰し様々な場所で彼を見ることになるかもしれませんね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。