SSブログ

小保方晴子さんの両親まで影響が...捏造の波紋、最新情報 [ニュース]


スポンサードリンク


obokata2.jpg

そもそもSTAP細胞とは?


そもそもSTAP細胞ってどんなものなのか?
このところ小保方さんの論文が捏造だとか実はSTAP細胞って無いんじゃないかとか言われていますが
実際のところはどうなのでしょうか?

本当のところはわからないわけですがこの感じからするとSTAP細胞自体が実は存在しない感じがします。

そこで今更人に聞けない
「STAPって何?」という話題です。
STAP細胞は「万能細胞」と言われています。
人間の体は実はひとつの細胞が様々に分裂してできたものだから同じ理屈で万能細胞から様々な体の部位を再生し医療に役立てようというものです。

すなわち何にでもなれる細胞のこと。皮膚から筋肉、神経、骨までこのSTAP細胞を活用することで再生が期待できる正に魔法の細胞だったわけです。
しかも、少し前にもiPS細胞というのがあり話題になりましたね。
このiPS細胞もほぼ同じものなのですが違いは製造にかかる時間がSTAP細胞の方が圧倒的に短時間で出来たのです。

STAP細胞は捏造か?小保方晴子さんの博士論文も捏造か?


obokata.jpg

このSTAP細胞、論文の発表においては本当に絶賛され今後の世界の医療を変えるとまで言われたわけですが様々な実験を再現し裏付けをとろうとした団体が再現不能をアピールし「どうも嘘くさい」となっていったわけです。
そしてそこからはあっと言う間にネット上での粗探しが始まり多くの不整合な点や類似論文の出現などが発覚し、論文としては成立しないほどの大騒ぎとなりました。

小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑: 小保方晴子の疑惑論文1(Nature Article誌)

小保方晴子さんの両親は?


STAP細胞発見時には時の人となった小保方さんであるが一転論文の流用、盗用疑惑が話題となってしまうとご両親の生活にも少なからず影響があったようです。
小保方さんの父親は三菱商事に勤務していたそうだがすでに退職している。
母親は学校でのカウンセララーをしているがその暮らしぶりは引きこもったままのようだ。

実際に現状では近隣の住民との交流も取りにくくなると思われるし近所ではその話題に触れてはいけないような雰囲気があるという。

小保方晴子さんは現在どうしている?最新情報


そして当の小保方さんは現在どうしているのか?

一時はその状況から監視役の様な付き人はいないと精神的に不安定過ぎるということを報道されたりしたが現在は少し落ち着いたのだろうか。
実際に博士号論文は取り下げられ剥奪も考えられる中ではあるが再度の論文を提出する準備をしていることだろう。

世間では「嘘つき」の称号をあたえられてしまったが近所では悪く言うひともいないような良家である。
小保方さんは実は精神的に乖離しており二重人格ではないかという見解もある。
話題になった時の割烹着も実はテレビ用のものでテレビ局が用意したものではないかという見解もある。

いずれにしても報道の過熱ぶりや本人たちの温度から周囲の関係者は静かに見守るしかなさそうだ。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。