SSブログ

森川陽太郎って?横峯さくらと結婚のメンタルトレーナーってどんな仕事? [スポーツ]

プロゴルファーの横峯さくらさんが4月22日、結婚を発表しました。

横峯さくら.jpg

お相手は「OKラインメンタルトレーニング」という手法を用いたトレーニングを実践しているメンタルトレーナーの森川陽太郎さんという方です。
森川さんは横峯さくらさんのメンタルトレーナーとして昨年のフジサンケイクラッシク・レディースからサポートしていたそうですがこれで公私ともにサポートする間柄になったわけですね!

というか森川さんってどんな人なのでしょうか?
プロフィールやメンタルトレーナーというお仕事について少し調べてみました。

森川陽太郎さんのプロフィールについて


・1981年生まれの33歳、横峯さんは28歳なので5歳ほど年上ということになります。
・出身は東京都千代田区という超トカイ人
・現在は自身の会社「リコレクト」社長
・元々はサッカー選手で国内でなくスペイン、イタリアでプレー
・27歳で現役引退

森川.jpg

メンタルトレーナーとは?


森川さんはサッカー引退後、会社を設立
「OKラインメンタルトレーニング」というメンタルサポートを展開
スポーツマンだけでなくビジネスマンや子供などのメンタルトレーニングなども実践しています。

メンタルトレーナーとは一般的にはアスリートなどのメンタル(心)のケアをすることが最も重要な役目です。

森川さんのOKライントレーニングとは?


「OKラントレーニング」という聞きなれない言葉ですが森川さんの実践しているメンタルサポートの手法です。
リコレクトのホームページにはこんな事が書かれています。
自分に自信が持てない時や、大きなストレスに潰されそうな時、1番の対処法は自分に「OK」をあげることです。
自分に「OK」をあげるとは、完璧ではなくても自分ができたことをちゃんと認めたうえで、「それを次につなげる」ということです。


何事も完璧にこなすだけでなく自身を認め自分に「OK」をいくつあげることができるかが重要なことだといいます。
これにより毎日の心がけが変わりストレスを軽減することができるそうです。

結果プレッシャーなどにも強くなり、結果が出せるようになるということです。

かといって「OKライン=ポジティブシンキング」では無いみたいです(笑)
詳しくは森川さんのブログと著書で
森川陽太郎オフィシャルブログ「メンタルトレーナー。」Powered by Ameba


「OKライン」後の横峯さくらさんの成績は?


メンタルトレーナーが付くということでアスリートなら結果を出さないといけません。
2013年のフジサンケイレディスクラシック(4月)からのパートナー(交際は2年半前から)
横峯さんの成績はどうなったのでしょうか?

その昨年のフジサンケイレディスクラシックでは優勝を逃すものの2013年終わってみれば賞金ランキング2位と比較的好調な1年だったのでは無いでしょうか。
最終的に2013年は獲得賞金2位、平均ストローク数2位、平均パット数1.7570と全選手中1位でした!

何と言ってもパッティングがうまくいくということは精神的にかなり安定していると考えられますから森川氏の影響も大きいのではないでしょうか。

これからは横峯パパではなく森川さんがさくらさんを支えていくのですね!

幸せになって欲しいですね!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。