SSブログ

ダッシュ村の明雄さん病気を患っていたそう、訃報に悲しみ。 [テレビ]

日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」
この番組の中でも人気の高かったコーナー「ダッシュ村」

福島県浪江町で様々な農業や自給自足の生活を送りながらTOKIOが挑戦していくというコーナーだ。

PP_tauesaretatanbo500.jpg

そのなかでもコーナー初期の名物オーソリティーがメンバーに「あきおさん」と慕われていた三瓶明雄(さんぺいあきお)さんだ。

その明雄さんがなくなったそうだ。
84歳だそう。

番組の開始時においてももう隠居組な明雄さんだったが本当にTOKIOにいろいろなものを教えている時のイキイキした感じは素敵だったし昨今の農業ブームの魁といいてもいいのかもしれない。

その後、ギャル農家なども誕生し、多くの若者が農業に目を向けるきっかけにもなったのではないでしょうか。

ただ、残念なことに3年前の東日本大震災での東京電力福島第一原発事故で明雄さんの暮らす浪江町全域が避難指示区域となり、三瓶さんも福島市の借り上げ住宅に避難していたそうだ。

ダッシュ村も立ち入り禁止区域となり場所を変えていた。

TOKIOの最年長メンバー
たしかTOKOも何度か訪問していたようだし、明雄さん自身もTOKIOと全国をまわり農業の底上げに尽力していたそうだ。


最近は体調を崩し入退院を繰り返していたそう。
本当にTOKIOを見守る目がおじいいちゃんの目で優しかったのを覚えています。

「ザ!鉄腕!DASH!!」では8日の放送で追悼の企画を放送するそうだ。
ネット上では「TOKIOの最年長メンバー」と言われ親しまれていただけに非常に悲しむ声が多い。

告別式は10日に営まれるそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。