SSブログ

Jアラートとは?受信方法は?どんなときに発令されるの?アプリや音について [ニュース]

Jアラートとは?受信方法は?どんなときに発令されるの?アプリや音について

316782.png

Jアラートってなに?


北朝鮮がミサイルを発射したという警報が発せられたそうです。

その警報はJアラートという政府のシステムを通じ発令が出ました。
実際にこのJアラートとはどんなものなのでしょうか?

Jアラートは「全国瞬時警報システム」というものでその略称が「Jアラート」です。

Jアラートはどんな時に発令されるの?


Jアラートは10年程前から消防庁が開発をし整備をしています。
実際の運用は2007年頃からとなっていますが時折誤警報なども問題になったこともありました。

しかしながら、その役割は重要で緊急な避難速報や災害情報など地方自治体だけでは対応できないようなお危機管理の一翼もになうと個人的には大切な取り組みだと感じています。

実際に自身や風水災害、気象災害などには事前の避難などが生死を分けることもありこのシステムのきめ細やかな運用が重要だと思います。

さて、そのJアラートですが我々一般市民はどんな方法で受信したら良いのでしょうか?

実際にはJアラートそのものは個人では受信することはできないようです。
各市町村までの情報が伝達されそこから先はサイレンや防災放送、無線などを通じて住民に伝達されます。

また、全国的なものであればスマートフォンのアプリなどから二次情報として受け取ることもできます。
ただし、この場合は基本的に災害情報となります。

今回のような特別な情報は個人レベルまで届くかどうかはその時の判断によりますがこのようなアプリなどを用意しておくこともいざという時に役にたつかもしれません。

発令は基本的に防災関係のものが大きく気象災害の予想されるときや地震などを含む自然災害の予想されるときにも発令されることがあります。

一番身近なものは地震速報ではないでしょうか。

音についてはそれぞれアプリなどでの設定によりますが基本的には聞き取りやすくて警報と分かるような緊張感のある音で知らせます。

その音でドキッとしてしまうので嫌がる人もいるでしょう。

夜間のアラートについてはスマホのモードによって切り替えが可能なものもあるようです。


今回の北朝鮮の件は非常に心配です。
それでも政府発表で迎撃準備は整ったということですがそれでもどうしてそんなことをするのかは我々には不可解です。

無責任な言い方かもしれませんが平穏にしたいというのは贅沢でしょうか。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ


フェラーリを高額落札したのは誰だ?米国人って? [ニュース]

フェラーリを高額落札したのは誰だ?米国人って?

ヤフーニュースにすごい話題(時事通信提供)

フェラーリを41億円で購入した男がいるらしい。
男と書いたが実際には誰が落札したのかは明らかにされていない。

2016-02-07_09-37-55.jpeg

なので男性なのか?女性なのかすら不明



分かっていることはアメリカからオークションに参加した人物だということ。

実際にどんな人物が落札したのか気になってしまう。

その前に落札されたフェラーリはどんなスペックなのだろうか?

ヤフーニュースによると以下の様なスペック
・落札されたのは1957年製
・車種名は「335Sスパイダー・スカリエッティ」
・1957年のルマン24時間耐久レースに出場
・その時のドライバーはホーソーン

これまでの自動車のオークション最高落札額は2014年に2890万ユーロで落札されたフェラーリ250GTだった。

ちなみに今回のフェラーリは日本円では41億円だがユーロ換算でも3200万ユーロだからry

ちなみに1957年製のフェラーリはこんなマシン。



実際に1957年の車となるとすでに60年近く前のものであるから現存していてもそれこそ博物館クラスだろう。

そんなフェラーリ、だれが買うのだろう?

オークションはフランスのパリ郊外で行われている。
過去にも21億円のフェラーリが売買されたりとかなりフェラーリの価格も高騰している。

そして肝心の落札者はもちろんクローズドな管理をされているので判明しないが過去にアメリカの不動産王ピーターカリコウ氏がフェラーリをワンオフで1台限定生産をしたスーパーアメリカ45というものが話題になったことがある。


実際に販売価格はこれまた不明だが氏はフェラーリコレクターとしても有名であり今回のオークションにも声がかかっていることは確実だろう。

価格や米国からの出席者という情報から見るとかなり不確かな情報だが実はかなり有力ではないかと思っている。

それにしても1台の車に41億円をつぎ込むとは並大抵の金持ちではない(笑)

ボクなら41億円あったら何しようかな(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます