SSブログ

東京の初雪はいつ?平年だと1月?関東の予想は? [ニュース]


スポンサードリンク


東京の初雪2013年の予想


こんにちは。
この所、寒い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか?
冬至です東京.jpg

ワタシ的には冬は嫌いです。
風邪、インフルエンザ、ノロ、どこに行ってもそんな感じの心配があってできれば外出したくありません(笑)

もうすぐ冬至です。
今年の冬至は12月22日です。
北半球が最も寒くなる日ですので色々と注意が必要です。
東京の初雪.jpg

そんな中、東京でもそろそろ初雪が降るかもしれません。
初雪で子どもたちは喜ぶかもしれませんが大人は正直憂鬱ですね。

12月18日から19日に初雪の可能性


この初雪について今のところ12月18日から19日にかけて有力なようです。

先日15日には最低気温がマイナス2.8度とこの冬一番の冷え込みになったばかりですので本格的に寒さ対策をする必要があると思います。

さてさて、そんなこんなで18日(水)には南から低気圧が進んでくるため東京地方での初雪の可能性が濃くなってきています。
初雪予想.jpg

ただ、今回のこの低気圧なのですがなかなかの曲者のようでもしかしたら冷たい雨で終わってしまうかもしれません。

雪が振る目安は上空1500mも気温だそうです。
上空1500mの気温がマイナス3度前後になると雪の可能性が出てくるようです。
今の時点ではとっても微妙な所みたいです。

東京地方の初雪データ


12月18日予想.jpg
東京地方での平年の初雪はいつ頃観測されていたのでしょうか。
少し調べてみたところによると東京での初雪観測の平均は1月3日だそうです。

不思議なことに同じ条件での初雪観測で大阪は12月22日
広島は12月11日となっています。

12月中に降れば実に8年ぶり


東京での初雪は平年ですと先ほどの通り1月3日ですがこのまま12月18日〜19日に降るとなると平年よりも2週間も早いことになります。
もし12月中に降ると東京では8年ぶりになるそうです。

まあ、だからといって今年は雪が多いとかそういうことでは無いと思いますが...

まずは寒くなっても風邪などひかないように体調管理を万全にしたいところですね。

その他の関東地方では?


同じく東京都以外の関東地方でも12月18日〜19日にかけて初雪の可能性が出てきています。

群馬や栃木では積雪の可能性もあるので充分な注意が必要です。
また、12月24日のクリスマスも今のところホワイト・クリスマスになりそうな感じらしいです。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。