SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

Jアラートとは?受信方法は?どんなときに発令されるの?アプリや音について [ニュース]

Jアラートとは?受信方法は?どんなときに発令されるの?アプリや音について

316782.png

Jアラートってなに?


北朝鮮がミサイルを発射したという警報が発せられたそうです。

その警報はJアラートという政府のシステムを通じ発令が出ました。
実際にこのJアラートとはどんなものなのでしょうか?

Jアラートは「全国瞬時警報システム」というものでその略称が「Jアラート」です。

Jアラートはどんな時に発令されるの?


Jアラートは10年程前から消防庁が開発をし整備をしています。
実際の運用は2007年頃からとなっていますが時折誤警報なども問題になったこともありました。

しかしながら、その役割は重要で緊急な避難速報や災害情報など地方自治体だけでは対応できないようなお危機管理の一翼もになうと個人的には大切な取り組みだと感じています。

実際に自身や風水災害、気象災害などには事前の避難などが生死を分けることもありこのシステムのきめ細やかな運用が重要だと思います。

さて、そのJアラートですが我々一般市民はどんな方法で受信したら良いのでしょうか?

実際にはJアラートそのものは個人では受信することはできないようです。
各市町村までの情報が伝達されそこから先はサイレンや防災放送、無線などを通じて住民に伝達されます。

また、全国的なものであればスマートフォンのアプリなどから二次情報として受け取ることもできます。
ただし、この場合は基本的に災害情報となります。

今回のような特別な情報は個人レベルまで届くかどうかはその時の判断によりますがこのようなアプリなどを用意しておくこともいざという時に役にたつかもしれません。

発令は基本的に防災関係のものが大きく気象災害の予想されるときや地震などを含む自然災害の予想されるときにも発令されることがあります。

一番身近なものは地震速報ではないでしょうか。

音についてはそれぞれアプリなどでの設定によりますが基本的には聞き取りやすくて警報と分かるような緊張感のある音で知らせます。

その音でドキッとしてしまうので嫌がる人もいるでしょう。

夜間のアラートについてはスマホのモードによって切り替えが可能なものもあるようです。


今回の北朝鮮の件は非常に心配です。
それでも政府発表で迎撃準備は整ったということですがそれでもどうしてそんなことをするのかは我々には不可解です。

無責任な言い方かもしれませんが平穏にしたいというのは贅沢でしょうか。

防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ


フェラーリを高額落札したのは誰だ?米国人って? [ニュース]

フェラーリを高額落札したのは誰だ?米国人って?

ヤフーニュースにすごい話題(時事通信提供)

フェラーリを41億円で購入した男がいるらしい。
男と書いたが実際には誰が落札したのかは明らかにされていない。

2016-02-07_09-37-55.jpeg

なので男性なのか?女性なのかすら不明



分かっていることはアメリカからオークションに参加した人物だということ。

実際にどんな人物が落札したのか気になってしまう。

その前に落札されたフェラーリはどんなスペックなのだろうか?

ヤフーニュースによると以下の様なスペック
・落札されたのは1957年製
・車種名は「335Sスパイダー・スカリエッティ」
・1957年のルマン24時間耐久レースに出場
・その時のドライバーはホーソーン

これまでの自動車のオークション最高落札額は2014年に2890万ユーロで落札されたフェラーリ250GTだった。

ちなみに今回のフェラーリは日本円では41億円だがユーロ換算でも3200万ユーロだからry

ちなみに1957年製のフェラーリはこんなマシン。



実際に1957年の車となるとすでに60年近く前のものであるから現存していてもそれこそ博物館クラスだろう。

そんなフェラーリ、だれが買うのだろう?

オークションはフランスのパリ郊外で行われている。
過去にも21億円のフェラーリが売買されたりとかなりフェラーリの価格も高騰している。

そして肝心の落札者はもちろんクローズドな管理をされているので判明しないが過去にアメリカの不動産王ピーターカリコウ氏がフェラーリをワンオフで1台限定生産をしたスーパーアメリカ45というものが話題になったことがある。


実際に販売価格はこれまた不明だが氏はフェラーリコレクターとしても有名であり今回のオークションにも声がかかっていることは確実だろう。

価格や米国からの出席者という情報から見るとかなり不確かな情報だが実はかなり有力ではないかと思っている。

それにしても1台の車に41億円をつぎ込むとは並大抵の金持ちではない(笑)

ボクなら41億円あったら何しようかな(笑)

ライム病 日本での危険性と画像 [ニュース]

ヤフーニュースを見ていたら「ライム病」という病気があることを知りました。
この「ライム病」カナダの歌手アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)さん(30)がかかって
5ヶ月間も寝たきりになっていたそうです!!!

アヴリルさんが「死ぬかもしれない」とまで思ったこの病気

名前はかわいい感じの病気「ライム病」ですが
実際にどんな病気なのでしょうか?

それから日本での感染の危険性などはあるのでしょうか?

まあ、それよりアヴリル・ラヴィーンさんがカナダの人だってことが一番驚きましたが(笑)


スポンサードリンク


どうするとライム病に感染するのか?



ライム病の感染経路は
マダニによるものだそうです。

マダニって日本にも居ますよね!?

このマダニに刺された場合に感染する可能性があるようなのですが
この場合にマダニの持っている細菌やウイルスによって症状が引き起こされるようです。

刺された後の感染症としては
「ツツガムシ病」か「ライム病」があるようです。

今回はこのツツガムシ病は割愛しますが
症状としては全身にわたるようです。

日本での感染の危険性は?


日本ではライム病そのものはあまり認知されていないようです

実際に感染してもその知識を持つ医師が少ないためライム病と診断されないままの場合もあるようです

ただし、他の症状のようにダニに刺された場合の処置と同じようですので
必ずしもライム病と診断されなくても処置は可能なようです。

その場には抗生物質(テトラサイクリンかペニシリン)を処方してもらい最低10日の内服が必要になるようです。

症状自体は通常4~5日で良くなってくるようですから
今回のアヴリルさんの症状は希かもしれません。

いずれにしてもマダニからの感染ですから
基本的は草むらなどに不用意に入ったりすることは避けたほうが良いかもしれません

ライム病が多く確認されているのは北海道や長野の標高の高い場所だそうです。



マダニに刺されたら


実際に今回のアヴリルさんのような症状になるのは希なケースですが
基本的には刺されたような自覚症状があったら早急に診察を受けることが肝心かもしれません

アヴリルさんがどうだったかは分かりませんが
数ヶ月という長期の症状がでるのは
放置した場合が多いようです。


ライム病の画像について


ライム病は赤いく円周上に腫れがでるようです

虫刺されというよりは大きな腫れになるので
マダニに刺されたと分かったらすぐに診察を受けるようにした方が良さそうです

ライム病画像はコチラから→「ライム病」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

米軍の台風8号進路予想図 [ニュース]

日本直撃が避けられない台風8号


台風が上陸目前です。

今回の台風は台風8号で今週日本上陸必至です。
上陸だけなら例年何度かあると思いますのでそれほど騒がないのですが今回の台風8号はその勢力が超巨大らしいです。

その進路については通常日本の気象庁の発表のものと米軍の発表のものを併用することがあります。
これは別の2箇所の組織での見解を出しそれぞれを見比べることによりより正確性を高めようという事です。

もちろんどちらかだけでも問題は無いと思います両方みることがあればより正確性が増すということは覚えておいたほうがいいと思います。

今回の台風の名称は「ノグリー」
「たぬき」という意味だそうです。

そんな名前とは裏柄に勢力がものすごいです。

今後は更に勢力を強めながら北西に進み、8日(火)頃、非常に強い勢力で沖縄地方を直撃するおそれがあります。予想される最大瞬間風速は65メートルで、これは車が横転したり、ブロック塀が倒壊したり、また電柱が傾くなど、いわば竜巻の襲来を受けるような烈風とも言えます


沖縄に上陸する日時は8日(火)頃になると思われます。
また、その頃には九州の心配が出てくると思いますが九州に近づくのは10日(木)頃のようです。
ちなみに下記の写真は米軍発表のものです。
時間は米国時間ですので+9時間です。
米軍予想.gif


日本の気象庁の台風情報はこちら
気象庁 | 台風情報

本田しおり(wikiなし)のインスタIDが驚愕の...!賀来賢人と同棲中。 [ニュース]

本田しおりさんが話題になっています。


unkosama4 on Instagram.jpg

俳優の賀来賢人さんとの交際、同棲を女性誌が報じているからです。
本田さんはwikiも見当たらないのですが本人のtwitterアカウントにはsingerと書かれている。
ほんだしおり公式Twitterアカウント

賀来賢人さんとの交際については数年前からファンの間では有名で同棲も最近のことではないようです。

そんな賀来賢人さんはあまり大っぴらには言っていないようですが実は賀来千香子さんの甥っ子さんだそうです。
かといって隠しているわけでもないので時々テレビでも話題にはなるようです。

今をときめく有村架純さんとも数年前に深夜ドラマ「クローバー」で共演していましたね。

そして肝心の本田さんですが
いまのところあまり大活躍と言う頬度の活動実績はないようですが1987年生まれの26歳です。

ツイッターやインスタグラムなどを積極的に利用しており特にインスタではたくさんの写真をアップしています。
写真自体は食べ物系や食事のものが多いのですが時折見せる自画撮りは「さすが!」と思ってしまうような素敵な写真がたくさんあります。

ところでこの本田さんのインスタアカウントのIDなのですが
まさかのウ◯コです。
正確には「@unkosama4」というIDです。
unkosama4 on Instagram

どんな経緯でこんなIDにしたのかが分かりませんがインパクト大きすぎます。
その素敵な容姿からの想像を超えていることは間違いありません。

今後注目されることまちがいなしなのですから今のうちにIDを考えなおしたほうがいいんじゃないかと下世話に思ってしまいます。

こずえ鈴は現在 YouTuber!旦那画像あり [ニュース]

profilepicblog2.jpg

こずえ鈴の元カレがキャメロン・ディアスの新恋人!


こずえ鈴さんは覚えている人も多いと思うがかつて1990年代後半に「人気バラドル」として活躍していた。

笑っていいともなどにも出演しておりそのカワイイ容姿で結構人気だった。
父が日本人で母がブラジル人のハーフ
ドイツ生まれのアメリカ育ちで13歳からは埼玉というとんでもない経歴である。


その後、バラドルとして活躍するわけだが2003年に留学の意思を固め日本での芸能活動を休止した。
そしてアメリカに移っていったのである。

その後2005年にアメリカのロックバンド「グッド・シャーロット」のボーカルであるベンジーさんと同棲していることが報じられた。
しかしながら翌年2006年には破局している。

rin.jpg

実はこの彼こそが現在キャメロン・ディアスの新恋人と言われる男である。

ベンジーは2006年のこずえ鈴との破局後にもパリスヒルトンなどとも噂になるなどなかなかのモテ男である。

ところでせっかく話題になったこずえ鈴さん
現在はどのような活動をしているのだろうか。
少し調べてみた。

こずえ鈴プロフィール


上にも書いたが父親は日本人
母親はブラジル系のハーフ
したがって鈴さんはクォーターということになるのだろうか。

それにしてもなかなかの外人顔だなーー

2006年に芸名を「こずえ鈴」から「フリーディア」として活動開始
ちなみに本名は新村フリーディア

現在はモデルなどの活動もしているようだがファッションやコスメレビューを中心としたYouTuberとしても活躍している。
チャンネル登録1万人を超える人気のYouTuberと言ってもいいだろう。


結婚は2010年頃のようだ。
旦那さんはプロの動画編集をする人らしい。
YouTubeを始めたのも旦那さんの影響もあるのかもしれない。
こずえ鈴と旦那.JPG

現在34歳
10代の頃、日本で活躍していた面影は感じられないが魅力的な女性には違いない

アメリカのサイト:Monnamur | A blog by Friedia Niimura My daily inspirations, DIY's and love for travel and fashion
日本のサイト:フリちゃんのLA Lifestyle Diary Powered by Ameba

小保方晴子さんの両親まで影響が...捏造の波紋、最新情報 [ニュース]

obokata2.jpg

そもそもSTAP細胞とは?


そもそもSTAP細胞ってどんなものなのか?
このところ小保方さんの論文が捏造だとか実はSTAP細胞って無いんじゃないかとか言われていますが
実際のところはどうなのでしょうか?

本当のところはわからないわけですがこの感じからするとSTAP細胞自体が実は存在しない感じがします。

そこで今更人に聞けない
「STAPって何?」という話題です。
STAP細胞は「万能細胞」と言われています。
人間の体は実はひとつの細胞が様々に分裂してできたものだから同じ理屈で万能細胞から様々な体の部位を再生し医療に役立てようというものです。

すなわち何にでもなれる細胞のこと。皮膚から筋肉、神経、骨までこのSTAP細胞を活用することで再生が期待できる正に魔法の細胞だったわけです。
しかも、少し前にもiPS細胞というのがあり話題になりましたね。
このiPS細胞もほぼ同じものなのですが違いは製造にかかる時間がSTAP細胞の方が圧倒的に短時間で出来たのです。

STAP細胞は捏造か?小保方晴子さんの博士論文も捏造か?


obokata.jpg

このSTAP細胞、論文の発表においては本当に絶賛され今後の世界の医療を変えるとまで言われたわけですが様々な実験を再現し裏付けをとろうとした団体が再現不能をアピールし「どうも嘘くさい」となっていったわけです。
そしてそこからはあっと言う間にネット上での粗探しが始まり多くの不整合な点や類似論文の出現などが発覚し、論文としては成立しないほどの大騒ぎとなりました。

小保方晴子のSTAP細胞論文の疑惑: 小保方晴子の疑惑論文1(Nature Article誌)

小保方晴子さんの両親は?


STAP細胞発見時には時の人となった小保方さんであるが一転論文の流用、盗用疑惑が話題となってしまうとご両親の生活にも少なからず影響があったようです。
小保方さんの父親は三菱商事に勤務していたそうだがすでに退職している。
母親は学校でのカウンセララーをしているがその暮らしぶりは引きこもったままのようだ。

実際に現状では近隣の住民との交流も取りにくくなると思われるし近所ではその話題に触れてはいけないような雰囲気があるという。

小保方晴子さんは現在どうしている?最新情報


そして当の小保方さんは現在どうしているのか?

一時はその状況から監視役の様な付き人はいないと精神的に不安定過ぎるということを報道されたりしたが現在は少し落ち着いたのだろうか。
実際に博士号論文は取り下げられ剥奪も考えられる中ではあるが再度の論文を提出する準備をしていることだろう。

世間では「嘘つき」の称号をあたえられてしまったが近所では悪く言うひともいないような良家である。
小保方さんは実は精神的に乖離しており二重人格ではないかという見解もある。
話題になった時の割烹着も実はテレビ用のものでテレビ局が用意したものではないかという見解もある。

いずれにしても報道の過熱ぶりや本人たちの温度から周囲の関係者は静かに見守るしかなさそうだ。

佐村河内守の本名は?家族は?現代のベートーベンの人物像は? [ニュース]

現代のベートーベン佐村河内守について


ここ数日、ゴーストライター問題でこの佐村河内守と言う作曲家の様々な素性がテレビで報じられています。
そういえば佐村河内守氏はバイオハザードの音楽担当でしたな。
ちなみに「佐村河内 守」は「さむらごうち まもる」と読みます。

全ろうの作曲家として「現代のベートーヴェン」とまで言われた男が実はゴーストライターを使い作曲をさせていたとのことで各方面から非難の嵐に見舞われています。

佐村河内.jpg

その矛先は作曲家と偽っていた佐村河内守だけでなく実際に作曲を請け負っていた新垣隆さんまでにも向いています。
(まあ、タイミング良いとか悪いとか色々と。)

その発端は18年前にさかのぼり、ふとしたことから作曲を行うことになった新垣さんであるがその後も結局18年で20曲ほどの楽曲を提供しているとのこと。
しかしながら、その報酬というか対価は比較的低く20曲で700万円程度だったとしている。
しかもこれは印税の一部ということではなく佐村河内守氏からの単なる謝礼に過ぎないようだ。

これを多いと見るか少ないと見るかが人それぞれではあるが
まあ、佐村河内守氏の知名度を考えたら少ない感じもする。

ちなみに全ろうということで全く耳が聞こえない状態なのであるが実は聞こえているということもこの新垣さんが告白している。
2chでは証拠動画も発掘されている。
【そうですね】佐村河内守が耳が聞こえることとを証明する決定的な証拠が見つかるwwwwwwwwww:ふぇー速

佐村河内守というのは本名か?


まあ、こうなってくるとこの佐村河内守という名前。
自称本名ということだがどうなのか?
となってくる。

ちなみに佐村河内という名字については
とあるサイトでは全国で40人程しかいない非常に珍しい名字になる。
このレベルだと場合によっては全員一族だったりしかねない。

ちなみに芸能人のレア名字「貫地谷」さんは全国で20人位しかおらず貫地谷しほりさんがテレビで「全員親戚」と言っていたこともある。
全国で40人も相当なレア名字である。

ただ、それはそれでこの人の場合、事件が事件だけに実は単純に珍しい名字を名乗っているだけで本名ではないかもしれない。
(自称本名だが)

結果的に本名ではない感じがする(個人的な予想)

佐村河内守の家族とは?


現在は横浜に自宅を構えているようだがその家族構成は分からない。

以下の情報は昨年放送された「金スマ」からの情報であるがここへ来て「楽譜は読めない」とか「ピアノは初歩程度」という事実が露呈してきているのでどこまで本当なのかわからないし、おそらく殆どは虚像なのだと思う。

以下、金スマ情報
・仕事場は横浜のマンション
・24歳の時、2歳年上の女性と結婚
・生まれは広島
・両親は被爆者(ちょっと世代設定がおかしい感じもする)
・母親はピアノの先生
・4歳から英才教育
・小学6年生の時には交響曲を書き上げる
・絶対音感あり
・バイオリン、尺八も堪能
・30代まで耳が聞こえていたので話すのは相当うまい
・高卒で上京、天才的な音楽センスでありながら音大には行っていない(笑)
という感じである。
もう天才エピソード満載である。

ピアノ.jpg

そして、先日の新垣氏の会見からするとごく初歩的なピアノ演奏しか出来ないということを考えるともう何が何やら(笑)
楽譜も実は書けないとか...
楽譜.jpg

佐村河内守という人の人物像は?


これから色々と明らかになることも多いと思いますが、その経歴についてはかなりの部分で詐称がありそう。
絶対音感があるとかピアノの演奏を一音も違わずに譜面に書けるとか、嘘です。
このまま行くと何が何だか。
そうとうな経歴詐称が暴露されそうです。
ここまでの偽りの経歴が本人の意図するものなのか売れていく過程でついていた嘘に嘘を重ねた結果なのかわからないがほとんどの証言が今となっては残念ながら信用出来ないものとなっています。

ここまできたら包み隠さず本当のことを語ってほしいものです。

また続報があったら記事を書きますね!



追記:新垣隆氏についての関連記事
新垣隆の家族は?みっくんや桐朋学園との今後は?ゴーストライターは卒業!:雑多ログ:So-netブログ



都知事選の候補者を予想!選挙は2月9日! [ニュース]

猪瀬都知事辞任による都知事選


12月19日に猪瀬直樹都知事が辞任をした。

猪瀬直樹借用書.jpg

例の現金5000万円を受け取った件の引責だ。
そこでこの後の都知事は誰になるのか?
各党の候補者は誰になるのか話題になっている。

ちなみに告示は1月23日で選挙は2月9日だ。
実際に知事選の候補者にはどんな人が立候補しそうなのか予想して調べてみた。

2012年の候補者は?


前回猪瀬直樹都知事が当選した都知事選では9人が立候補した。
ちなみにその選挙のイメージキャラクターはAKB48(高橋みなみ、板野友美、横山由依)であった。

2012年の選挙では猪瀬直樹氏の独走であった。
得票数433万票以上を獲得した。
得票率は実に65.27%と完勝となった。
個人としての得票数433万票は日本選挙史上でも過去最多得票となる。

ちなみに次点の宇都宮氏は97万票に届かなかったのだから以下に独走だったか分かるだろう。

宇都宮氏以外にも松沢成文氏ら総勢9人の立候補者であった。

ドクター中松も立候補するが敗れた(笑)

2013年都知事選立候補者予想


猪瀬氏の辞任前後から時期都知事選に立候補するのではないかと話題になっている人が数人いる。
民意としてテレビなどで活躍する池上彰さんが噂されたが本人的には否定している。

池上彰.jpg

舛添要一氏も話題の人となっている。

舛添要一.jpg

猪瀬氏の辞任理由がスキャンダラスな件であるからここはクリーンなイメージ獲得のために女性の候補者も噂されている。
安部総理の事務次官として認知度の高い村木厚子氏

村木厚子-1.jpg

知名度抜群の女性政治家といえば「ヤワラちゃん」こと谷亮子さんも話題だがこちらは政治経験が浅いため見送られる感じもする。

谷亮子.jpg

また、同じくオリンピックを見据えて橋本聖子氏も噂がある。

橋本聖子.jpg

前回次点の宇都宮氏も再度の挑戦もあり得るとのコメントを発しているので要注目だ。

ちなみに選挙にかかる費用は3年で3回130億円!



なんとも馬鹿げた話だが都知事選が猪瀬氏の前任石原慎太郎氏が都知事に4選したのが2011年4月
その後2012年10月には辞任している。
そして猪瀬氏の当選。
2011年4月、2012年12月、2014年2月と3回で実に130億円もの税金が使われることとなる。
しかも個人的な理由で辞職したにも関わらず石原氏は1600万円以上の退職金を得ている。
前3期も含めると退職金だけで1億5千万円!!!
一方、猪瀬氏にも約1000万円の退職金が支給される模様だ。

本当に庶民感覚とは程遠い金銭感覚でがっかりする。
辞任というような個人的な都合に退職金が出る...もちろん一般企業ならいいのだがその出処が税金となるとほっとけない。
退職金もらえるの?.jpg

まとめ


2014年、噂の都知事選候補者は
・村木厚子氏
・舛添要一氏
・谷亮子
・橋本聖子
・(池上彰)

里見香奈が奨励会二段でも好成績で三段へ昇段! [ニュース]

数年前に話題になった17歳の女流名人「里見香奈」さん。
高校時代里見.jpg

その後も順調な活躍でこの度三段への昇段が決まりました!!

将棋の女流名人「里見香奈」さんプロフィール


・里見香奈(さとみ かな)
・1992年3月2日生まれ(記事公開時21歳)
・プロ入り2004年(12歳)!!
・出身:島根県出雲市
・キャッチフレーズは「出雲のイナズマ」
・父と兄の影響で5歳から将棋を始める

プロ入り後の成績とタイトル


将棋.jpg

2004年10月1日付でプロ棋士となった里見さんは2級としてスタートしその後2006年4月には女流1級に昇級。

更に2007年1月には竹内理恵子女流名人との三番勝負結果は惜しくも敗れたが初段へのきっかけとなる。
また、2007年15歳の時には公式戦に史上最年少で出場するという記録を作った。

2008年の初タイトル


2008年9月には初のタイトル挑戦を決め女流二段に挑戦する昇段する事となった。
そして2008年11月に史上3番目の早さで初タイトル「大山名人杯倉敷藤花」に輝いた。

勢いは止まらず2009年1月には「女流棋士が公式戦で男性棋士を破る史上最年少記録」を打ち立てる。

奨励会に編入


2011年5月に編入試験を決め奨励会1級での入会を決めた。

史上初の女流五冠に!


この里見香奈の勢いは止まらない。
2013年、今年の5月には女流5冠を達成

里見将棋.jpeg

その後も様々な活躍をしている
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。