SSブログ

お年玉の相場はどの位?幼児や3歳位の子供にはいくら?年齢別相場 [雑ネタ]


スポンサードリンク


帰省の憂鬱イベント「お年玉」


もう年の瀬で多くの人はお正月休みに突入していることでしょう。
帰省ラッシュも今年はカレンダーの関係で9連休という人も多いようです。

そのせいが例年よりも車での帰省に関しては例年より少しだけ分散傾向にあるという話も聞きます。
帰省.jpg

そして、皆さん帰省するにあたって悩みの種の一つが親戚の子供たちへのお年玉ではないでしょうか。

昨今の不景気ではありますが子供たちはそんなこと知ったことではありません(笑)
もちろんそのあたりをざっくばらんに相談できるような親戚付き合いなら問題ないのですがそうでもない人も多いようです。

子供たちのお年玉事情は?相場は?


お年玉.jpg

幼児へのお年玉は?


その前に幼児って何歳くらいの子供のことを指すかご存じですか?
児童福祉法によると「幼児」=「満1歳から小学校に就学するまでの子供」とのことです。
なので、3歳くらいの子供たちも幼児になるわけです。

今回3歳位の子供を例に挙げたのはこの位の年頃になるとお年玉のことを何となく認識し始めるようなのです。
誰がどの位というところまでは実際には把握していないのでしょうけど。

と言うことを踏まえて考えると幼児なら500円とか1000円でも十分ではないかと思います。
もちろんお年玉は親同士の貸し借りみたいなものですから一概には言えないのですが。

小学校入学前であれば500円程度で十分な気もします。
小学校1年生で1000円〜3000円位でしょうか。

その際に渡し方に少し工夫をして100円玉で渡すなどすると子供は喜びます(笑)

そして500円分でもいいから図書カードなどで渡すことも良いと思います。

小学生なら3000円〜5000円


おおよその目安ですが小学1年生なら3000円程度ではないでしょうか。
6年生なら5000円程度かと思います。
その間であとはお互いの関係で決まってくると思います。
知っとく.jpg

もちろんお年玉というのはその人との普段の付き合い方が一番ですのでくれぐれもこだわりすぎないようにしてみてくださいね。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。