SSブログ

女性自身で話題の肥満治療薬とは?そのダイエット効果は? [ダイエット]


スポンサードリンク


女性自身の今週号(2月18日号)に掲載の肥満治療薬とは


今週の女性自身の記事にある「肥満治療薬」が話題になっています。
本号では記者の方がその噂の肥満治療薬を試した経緯を綴っています。

女性だけでなく男性でも健康維持にダイエットが必須になりつつある昨今
どんなものなのか気になるところです。

ダイエット-1.jpg

昨年、厚生労働省の認可がおりた薬であるがその処方には医師の処方箋が必要である。
ただ、現時点では発売前で薬の認可はおりたものの保険適用にはなっていないためその価格や発売時期は未定だ。

そうそう肝心のその薬の名前は「オブリーン」という商品だ。
製造元は「武田製薬」だ。
一流の製薬メーカーのものなら間違いないと思われそうだがなかなかどうして色々と販売にあたっては難しい事案があるようだ。

夢の肥満治療薬「オブリーン」の実力は?


そう先ほどお伝えしたとおりこの期待の肥満治療薬「オブリーン」は薬としての認可は厚生労働省からおりたものの健康保険での処方を受けるための保険適用について2013年11月の「中央社会保険治療協議会」で適用拒否を受けてしまったのだ。
そうなんです。
処方されても10割負担となるので誰でも気軽にというわけにはいかないかもしれないです。

ただ、公開されている情報では
脂質吸収を抑える薬で、食べた油の30%が便と一緒に排出される

ということらしいです。

オブリーンが保険適用拒否された理由


実はこのオブリーン、薬として認可をするまでには問題がなかったのですが保険適用するには「あまり効果が無い」と判定されていた模様です。
ですからその効果をもう少し裏付けるデータの提出を武田側が用意しないことには保険適用にはならないようなのです。

しかも、昨年11月の「新薬薬価収載」に間に合っていないので次回は今年11月ですから早くても1年以上先になるようです。
武田の臨床実験の結果、データの状況にもよりますがそれ以上待つ事になるかもしれません。

まあ、気長に待つしかないのですがね。

薬.jpg

女性自身の記者さんのデータは?


実際に女性自身の記者の方が試用した薬はこの「オブリーン」そのものではないようです。
類似品の日本未承認の「ゼニカル」という薬らしいです。

しかも記者さんの検証が少々乱暴で(笑) 「3日間で9,000kカロリーを摂取したのに1.4kg痩せた」ということだけらしい。
まあ、そうなんですけど。
それだけで「夢の様な薬だ」と言ってしまうのは...ねぇ。

それでも近い将来キチンとした肥満治療薬が解禁されることに期待しましょう(笑)

ビューティーコロシアムの朝ホットヨーグルト。大場久美子のやり方と効果
話題の朝ホットヨーグルトダイエット!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。