SSブログ

お年玉の相場はどの位?幼児や3歳位の子供にはいくら?年齢別相場 [雑ネタ]

帰省の憂鬱イベント「お年玉」


もう年の瀬で多くの人はお正月休みに突入していることでしょう。
帰省ラッシュも今年はカレンダーの関係で9連休という人も多いようです。

そのせいが例年よりも車での帰省に関しては例年より少しだけ分散傾向にあるという話も聞きます。
帰省.jpg

そして、皆さん帰省するにあたって悩みの種の一つが親戚の子供たちへのお年玉ではないでしょうか。

昨今の不景気ではありますが子供たちはそんなこと知ったことではありません(笑)
もちろんそのあたりをざっくばらんに相談できるような親戚付き合いなら問題ないのですがそうでもない人も多いようです。

子供たちのお年玉事情は?相場は?


お年玉.jpg

幼児へのお年玉は?


その前に幼児って何歳くらいの子供のことを指すかご存じですか?
児童福祉法によると「幼児」=「満1歳から小学校に就学するまでの子供」とのことです。
なので、3歳くらいの子供たちも幼児になるわけです。

今回3歳位の子供を例に挙げたのはこの位の年頃になるとお年玉のことを何となく認識し始めるようなのです。
誰がどの位というところまでは実際には把握していないのでしょうけど。

と言うことを踏まえて考えると幼児なら500円とか1000円でも十分ではないかと思います。
もちろんお年玉は親同士の貸し借りみたいなものですから一概には言えないのですが。

小学校入学前であれば500円程度で十分な気もします。
小学校1年生で1000円〜3000円位でしょうか。

その際に渡し方に少し工夫をして100円玉で渡すなどすると子供は喜びます(笑)

そして500円分でもいいから図書カードなどで渡すことも良いと思います。

小学生なら3000円〜5000円


おおよその目安ですが小学1年生なら3000円程度ではないでしょうか。
6年生なら5000円程度かと思います。
その間であとはお互いの関係で決まってくると思います。
知っとく.jpg

もちろんお年玉というのはその人との普段の付き合い方が一番ですのでくれぐれもこだわりすぎないようにしてみてくださいね。

スカルプDのCM「誰やねん!」の正体HIKAKIN!って何者? [雑ネタ]

最近放送が始まったアンファー「スカルプD」のコマーシャル
スカルプD宮迫HIKAKIN.jpg

コマーシャルで正体不明のメガネの若者が出演しているがいったい彼は何者なのでしょうか??
実際にコマーシャルでも雨上がり決死隊の宮迫さんが「こいつ誰やねん!?」と言っています。

実はこのコマーシャルを見たときに驚きました。
この人、実はある方面ではものすごく有名な方なのです!

そう皆さんも毎日見ている「YOUTUBE」
この「YOUTUBE」のチャンネル登録日本一の人なのです!

HIKAKIN.jpg
その名も「HIKAKIN」
元々はハモネプにも出ていたヒューマンビートボックスの名手である。
2010年に公開した動画『Super Mario Beatbox』がYOUTUBEにおける日本国内月間アクセス1位を獲得し一瞬時の人となる。


この動画、僕も初めて見たときには驚きました。
口だけでリズムを奏でるヒューマンビートボックスの存在は知っていましたがここまで一人でできるとは...脱帽です。

そんな彼は現在は基本的にYOUTUBEだけで生計を立てるYOUTUBER(ユーチューバー)として活躍しています。

彼のYOUTUBEチャンネルは毎日夜7時に更新されていて毎日おもしろい動画をアップしています。
また最近ではHIKAKINゲームTVなどのゲーム実況動画チャンネルなどもはじめ精力的に活躍しています。

2013年の全世界のトップユーチューバーが総出演する「YouTube Rewind: What Does 2013 Say?」にも日本代表で出演しています。


2分23秒あたりの全身金色の衣装でバズーカを撃っている人がHIKAKINです。

来年もYOUTUBEのコンテンツはますます拡大するでしょうから今からHIKAKINに注目していてもいいかもしれませんね!!

HIKAKINチャンネル→HIKAKIN - YouTube

田中美絵子は現在無職。恋愛も結婚も諦めた模様。【画像あり】 [雑ネタ]

田中美絵子と聞いてどれだけの人がすぐに思い出せるだろうか?
実は私自身もすぐには思い出せなかった。

「小沢ガールズ」と言ったら思い出すだろうか?
2009年に政権交代で大騒ぎになった時に「美しすぎる」と話題になった前衆議院議員の方です。

まあ、「美しすぎる」とは言いますが、彼女も38歳。
当時は34歳とかなのでまあ、それなりに美しかったのかもしれませんが。

田中美絵子1.jpg

ちなみに当時「小沢ガールズ」って誰がいましたっけ?
・三宅雪子
・福田衣里子
福田衣里子.jpg

・江端貴子
・中林美恵子
・岡本英子
・山尾志桜里
山尾志桜里.jpg

・永江孝子
・青木愛
・太田和美
(順不同)
と言った感じだ。

ちなみに現在現職として政治家として続けているのは青木愛さん1名だ。
小沢ガールズと呼ばれた人々は結果として一過性のものだった。

田中美絵子さんのプロフィール


2009年の小沢ガールズで脚光を浴びたがこの田中さん実は政治家以外の経歴がかなり変わっている。
もちろん公式ではないものも多数あるが...
・1975年生まれ
・石川県金沢市出身
・学生時代にエジプトで登っちゃいけないピラミッドに夜中に登り逮捕(笑)
・2001年26歳の時には大川興業に在籍(1年間、芸名:菊池美絵子)
・2004年29歳、映画「猛獣VS一寸法師」出演
・雑誌BUBUKA増刊号のライター
・出会い系のサクラ
・議員浪人中にはフライデーでグラビアに登場
などなど、かなりの冒険好きな人らしいです(笑)

美しすぎる議員「田中美絵子」のその後


その後の田中美絵子さんはどうなったのでしょうか?
実際には2012年までの任期を務めた後に落選している。

もちろん一時期の女性議員の人気というかブームで終わってしまった模様だ。
田中さんに至っていは2009年の当選直後に逮捕歴が発覚して、何かが変わってしまったのかもしれない。

2012年6月に55歳のキャリア官僚との不倫をスクープされその秋、昨年12月の衆院選で落選。
今年は議員浪人中だ。

今年4月には履歴書を送って吉本興業と契約をしているがはたして今後どうなることやら。

そして最後に現在の田中美絵子さん


田中美絵子現在.jpg







そろそろ冬本番な模様 [雑ネタ]

最近少しづつ寒い日が多くなってきました。
私の住む関東でもある日には最低気温がマイナスになったり。

AMI88_tewoatatameru500.jpg

まあ、スノーボードを楽しむ人達は冬が来て嬉しくてウキウキしているのでしょうけど
我々普通の人は寒くて(笑)

そろそろ年末が近づいてきていて街はクリスマスモードだったり、お正月待ちだったり。

PPO_toukyoutowa-toirumine-syon500.jpg

子供はクリスマス→お年玉という一年で一番よい時期でしょう。
大人は大変ですけど。

今日もYahoo!のニュースは色々な話題が飛び交っています。
今でこそ売れている今田耕司さんですが関東で初めての司会を得た番組では中山秀征さんと衝突があったことを告白しています。

サッカーの三都主が戦力外で栃木を退団するそうだ。
何となく寂しい。

2020年になったら中学の英語の授業が原則英語のみになるそうだ。
まあ、英語の授業を受けていても全く喋れない授業よりはとっても良いことだと思います。
ただ、ついていけない子どもたちのフォローが心配ですがね。

英語.jpg

マクドナルドのメニュー表が復活していたり。

色々なニュースが毎日飛び交っています。

C789_kazewohiitemoworks500.jpg

寒くなるので風邪はひきたくないです。

ふたご座流星群2013見頃は?関東埼玉群馬栃木神奈川では見える? [雑ネタ]

流れ星に願い事をしたことはありますか?

流れ星にお願い.jpg

子供の頃は流れ星を見ると本当に幸せな気持ちになったものです。
そしてまた流星群がやってきます。

今回の流星群は「ふたご座流星群」です。

流星群は年に3回の「三大流星群」があり今回の「ふたご座流星群」も冬の流星群として有名です。
ちなみに三大流星群は
・1月の「しぶんぎ座流星群」
・8月の「ペルセウス座流星群」
・今回12月の「ふたご座流星群」です。

テレビなどでも取り上げられておりこの週末に最接近するといわれていますが
実際にどの辺りで見ることができるのでしょうか。
関東近郊では見られるのでしょうか。
調べてみました。

12月13日深夜から14日未明にかけて注目


流れ星.jpg

実際の再接近(専門用語では極大)は14日の14〜15時と真っ昼間です(笑)

ではでは流星群をみることは出来ないのでしょうか?

いえいえ、ちゃんと見られる時間帯があるようです。
もちろん関東の各地、埼玉、群馬、栃木、神奈川、で観測することが出来そうです。
北緯30度〜40度が観測には適してるといえるようですので九州から東北までが入ります。
北海道は北緯40度以上となりますが見えないということではないようです。
関東の各地は35度付近と絶好な位置といえるでしょう。

見頃な時間帯と方角


時間帯としては14日の0時から明け方までが一番良いようです。
まさに今夜ということになります。

そして、夜は想像以上に冷え込みますので防寒対策は念入りにしておいた方がいいと思います。

方角については基本的に問わないようです。
強いて言えばなるべく暗い方角を見ておいたほうが流星群が見やすくなります。

近年わりと活発な活動をしていると言われているふたご座流星群
願いを叶えられるよう空をみあげてみましょう。

流れ星に願いごと.jpg

まとめ


・観測のオススメは14日未明
・方角は問わない(暗い方をみるべし)
・関東各地は好条件

カーヴィーダンス樫木裕実とオーナーのトラブルとは? [雑ネタ]

カーヴィーダンスと樫木裕実(かしきひろみ)


樫木裕実さんは50歳だ
樫木.jpeg

メディアなどに出ている写真を見る限りではもっと若そうだ。
そうすると確かに「カーヴィーダンス」は良質のフィットネスかもしれない。

カーヴィーダンスとは?


カーヴィーダンスは楽しく踊るだけのダンスエクササイズ。
独特の振付はあるものの基本的には無理なく痩せることができるというウリである。
1プログラムが10分ほどで個々のレベルや体調などに合わせて気軽に実践できるのが多くの人に受け入れられてDVDなどは爆発的に売れた。


カーヴィーグラウンドについて


そのカーヴィーダンスの考案者でトレーナーの樫木裕実さん。
彼女がカーヴィースタジオを設立したのは2012年の12月。

元々はタレントの「ヒロミ」さんの経営する加圧トレーニングジムのトレーナーだった。
ヒロミ.jpeg

そのジムで話題になったのが樫木さん考案のカーヴィーダンスだった。

ただ、その時は樫木さんはヒロミさんのジムの従業員だったためほとんど報酬を受けられなかったという噂だ。
DVDや書籍の印税なども本人には入っていないものも多くあるようだ。

そして、そんな樫木さんが神田うのさんなどの薦めにより独立、設立したのがこの「CURVY GROUND(カーヴィーグラウンド)」だ。
実はこのスタジオは樫木さんがオーナーではなく別の会社がオーナーであった。
このオーナー会社はアドヴァンシングという女性の補正インナーを企画販売している会社だ。
株式会社 アドヴァンシング 【ごあいさつ】 女性のニーズから生まれる美・健康・快適

樫木裕実さんとオーナーのトラブルとは?


このカーヴィーグラウンド、樫木さんがオーナーなのかと思ったら実は別の会社から出資を受けているのでオーナーは別にいる。
あれほど仲の良かった神田うのさんはどうしたのだろうか?
何か手助け的なことはしないのだろうか。
うの樫木.jpg

まあ、ともかくこのオーナーと樫木さんの間でのトラブルがスタジオ閉鎖の原因かもしれない。

10月31日にミヤネ屋のインタビューに対し樫木さんはくまで「真実はわからない」としており「オーナーから一方的に閉鎖の連絡があった」としている。

実際には12月9日にスタジオは閉鎖
スタジオには樫木さんの姿はなく。
スタジオを設立するにあたって様々なところから引き抜いたスタッフなどの今後についても我関せずの姿勢なようだ。

彼女の行動には以前から少々問題があったようでとにかく自分がという面と気に入らない下のものに手を上げるということもあったようだ。
また、樫木さんが直接指導するのは有名芸能人ばかりで一般の会員が大量に辞めたという噂もある。

オーナーとの確執は経営不振が濃厚


いずれにしても彼女がいささかトラブルメーカー気質なのかもしれない。

まとめ


・カーヴィーダンスのカーヴィーグラウンドは12月9日閉鎖
・会員やスタッフは置き去り
・オーナーは別の人
・樫木さんはどうするのでしょうね....

もうわけわからん、推し自衛官とか推しパンとか推しメシとか推し旅とか [雑ネタ]

「推し」の変化


昨今のアイドルブームで日常的に使われるようになった言葉で「推し」というのがある。
基本的には「グループの中でどの娘が一番好きか?」と言うことなのだが
最近ではその当たりが認知されてきて何にでも「推し」という単語を使う節がある。

もちろんそのことに特に異論はないけれどもあっちもこっちも「推し」「推し」言われるとちょっとうるさい感じがしてしまう。
そのグループ全員が好きなら「箱推し」とか言うらしく普通のファンと何が違うのかいささか疑問だ。

そのほかにも「推し変」とか「推し増し」とか
まあなんとなく意味は分かるけどややこしい。
ちなみに
「推し変」は今までと違う娘を応援すること
「押し増し」は今までの娘と他の娘も応援すること。
と言う感じ単純に「○○ファン」と言うことではないらしい(笑)

また「箱推し」と似ていてややこしいのが「DD」(誰でも大好き)とか。
外から見たら違いが分かりません(汗)

わけ分からん.jpg

そのほかの「推し」



今回はネットで色々な「推し」を探してみた。
「推し麺」ってのがあった。
味巡り応援団「推し麺」ランキング予想キャンペーン│ローソン

「推し自衛官」
海上自衛隊による真面目すぎるミスコン。公式アプリ『JMSDF』で投票してスペシャルムービーを見よう! | TABROID(タブロイド)

「推しパン」
『ドンク推しパングランプリ』流行りモノ調査隊 第163回

「推し旅」
旅マルシェ - 東京都台東区 - 旅行・交通 - 推し旅グランプリ | Facebook

「推しメシ」
土間²の推しメシ グランドメニュー│くつろぎ空間 居酒家 土間土間│居酒屋

もうどうでも良くなってきた(汗)
そんなことを思った日曜日でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。